PASSIVE STYLE株式会社

鬼火焚きがありました!

お問い合わせはこちら

鬼火焚きに行ってきました!

鬼火焚きがありました!

2022/01/12

 

今日の鹿児島は、昨日の雨から打って変わっての晴れ!・・とは言い難いちょっと雲の多い空模様です。

皆様のお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか?

こんにちは!PASSIVE STYLEです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

皆様3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

わたしの住んでる地域では1/9(日)に町内会の鬼火焚きがありました。

鬼火焚きってご存じですか?👹ガオー

正月の七日に大やぐらを焼いて、正月飾りについてきた悪霊(鬼)を追い払う

鹿児島の伝統行事です。

他県では呼び方が違ったりするみたいですが、九州方面にまつわる行事のようです!

今年の1/7が金曜日だったので、うちの町内会では日曜日にずらして行われました💖

 

 

 

 

各家庭から持ってきた正月飾りをやぐらに入れて一緒に焼いてもらいます。🔥

町内会から選ばれた子供たちが松明についた火を持ってやってきました。

火がついた松明をもっているのは一人だけです。

代表の男の子が、他の子達に火を分けていくのですが、その際に

「健康」

「五穀豊穣」

「世界平和」

を願ってそれぞれの子達に火を分けていきます。

 

 

 

 

そしてその火を大やぐらにつけるのですが、わりとすぐに燃え広がる感じでした!

 

 

竹で作ったやぐらなのですが、燃え「バチッ」とか「パンッ」といった大きな音がしてめっちゃびっくりします(笑)

この音にも意味があって、

火と竹の弾ける音とで悪霊(👹)を追い払うのだそうです!

鬼火焚き見てた時はそのことを知らなかったので、いちいちビビッていたわたしです(笑)

知ってたらもっと感慨深く聞いてたはず!(多分・・・・

あまり風も吹かない日でしたが、炎の勢いと煙で燃えた竹の葉が辺り一面に飛んできました。

何も考えずコートを着て行ったので、匂いと炭の汚れが気になって煙が飛んでこない方向に逃げ回るはめに・・(笑)💦

皆様、火を扱う行事に行かれる際は着るものに注意するべし‼です(;'∀')ヒーン

 

燃えた竹は家に飾ると良いとのことで、我が家も頂いて帰りました。

わたし調べによりますと、その後残った炭で餅を焼いて食べるまでが鬼火焚きの醍醐味らしく、それを知らずに帰ったので

損した気分になりましたwwwwww( ゚Д゚)

(そういえば七輪持ってきてる人いたなー。。)

場所や規模等も必要な行事なのでどこででも見られる光景ではないなぁと思ったので、うちの会社とはまっっっったく関係ありませんが

ブログに載せてみました(笑)

 

最後に・・・

ちょっとでもうちらしい話を・・・

ということで、勝手に作ったミニコーナー

「今日のBABAちゃん」

のお届けです(笑)

今日の鹿児島の朝の外気温5℃・・・・

いくら室内が暖かいとはいえ半袖でゴミ出し行くのはBABAちゃんくらいのもんです💦

ちなみにうちのゴミ出し担当はBABAちゃん(社長)なのですww

いつもありがとうございます(^▽^)/

ついでに、BABAちゃんの乗ってる車のナンバーも88(BABA)です(笑)

どうでもいいですねwwwwwww(*´∇`*)

以上!

「今日のBABAちゃん」でした✨

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。