PASSIVE STYLE株式会社

PASSIVE STYLEがつくる高性能住宅の断熱性能

お問い合わせはこちら

PASSIVE STYLEがつくる高性能住宅の断熱性能

PASSIVE STYLEがつくる高性能住宅の断熱性能

2021/10/18

高性能住宅に欠かせないもの

 こんにちは!PASSIVE STYLEです。

今回はわが社の「超」高性能住宅に欠かせない「超」高断熱についてお話しようと思います。(超はわが社独特の言い回しです(笑))

 「高性能住宅」ってどんな家?

最近耳にすることも増えてきました「高性能住宅」とは、断熱性気密性耐震性省エネ性など、快適に生活するために必要な性能が備わっている

住宅のことです。

 「冬暖かく、夏涼しい家」というのを注文住宅の広告などで見かけたことはありませんか?

季節に関係なく家の中の環境を快適にするには「家の断熱」がとても大事になってきます。

そもそも家の外壁の中には「断熱材」というものが入っていて、外からの熱を室内に伝わりにくく、室内の熱を外へ逃がしにくくしてくれています。

この「伝わりにくく逃げにくい」が「断熱」なのです。

  この「断熱」、厚さだけでなく素材も大事なんです。

断熱材は厚さが同じでも、素材によって熱の伝わり方が違うんです。断熱材にも色々種類があるんですよ!

「熱伝導率」とは、その断熱材の熱の伝わりやすさを表したもので、値が小さいほど熱が伝わりにくく(逃げにくく)なります。

しかも、置く場所を考えないとそこから熱が逃げて(熱橋といいます。)行ってしまいますよね?そうなるとそこが結露のもとになって

家をダメにしてしまうんです。そうならないようにわが社では基礎の段階から床・外壁・屋根・室内と、その場所その場所に合わせた断熱材を

使っています。

 この、熱の伝わりにくさ・逃げにくさの家1棟の平均を「Ua値」といいます。(数値が小さいほうが熱が逃げない・伝わりにくい家となります。)

省エネ基準の鹿児島の国の水準は0.87。わが社の標準数値は0.26以下としています。

わが社の断熱性能。10/23 24の2日間で、完成見学会もいたします。是非お気軽においでください!

 詳しい話を聞きたい方は、事前予約をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。