PASSIVE STYLE株式会社

鹿児島市川上町の高性能住宅で気密測定がありました!

お問い合わせはこちら

鹿児島市川上町の高性能住宅で気密測定がありました!

鹿児島市川上町の高性能住宅で気密測定がありました!

2023/03/07

 

皆さんこんにちは(^▽^)/

 

「ブログの1枚目にふさわしい写真が無いので、なんか良い顔下さい!」

 

と言って出来上がったBABAちゃんです。

素材を美味しく調理するのがわたしの使命ですので頑張らせていただきました。

(これでもBABAちゃん社長です)

 

冗談はさておき(笑)、今回鹿児島市の川上町で、気密測定がありました。

ブログでも何度か紹介させていただいております「気密測定」。

皆さん覚えてくれてますかぁぁぁぁ?

そうです。

家の隙間がどのくらいあるかを測定することです。

答えられたあなた!お利口さん✨よしよしヾ(・ω・`)

この、気密測定器という専用の機械を使って行います。

 

窓やドアなどの開口部を施錠し、気密測定用の送風機で屋内の空気を屋外に排出。その時の風量と、屋内外の気圧差から住宅の隙間の合計面積を測るというものです。

測定中、屋内の空気を外に出すので、家に隙間があるとそこから空気が入ってきます。わたしたちはその隙間を探して埋めていくという作業をしています。

写真のように手先の感覚で空気が漏れていないかひたすら探していくのです。💦

大工さんや弊社の工務君も一緒に探しています。

もし隙間が見つかってもこの段階で塞いでしまえるので安心です(⌒∇⌒)

(完成した後に気密測定してもどこから空気が漏れているのかもう見つけるのは不可能になりますもんね💦)

 

BABAちゃんはインスタライブに勤しんでおりました。

多分アーカイブ残してあると思うので気になった方は是非インスタの方もご覧ください(#^^#)

 

お施主様と、娘様も見学に来られました。

気密測定の結果が気になりコッソリ覗き見する大工のなべやんとお施主様の娘様(笑)

 

結果はこちらでした。

今回のC値は0.08

(3回の平均を出しています。)

無事0.1を切ることが出来ました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

家の隙間は11㎠。

つまり、家中の隙間という隙間を集めた時このくらいしかないということなんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

隙間がそれだけ少ないという事はつ・ま・り?

そう!!!

それだけ熱が逃げて行かない、寒い空気も入ってこない、湿気も入らないのでカビも生えないということなんですよ💗

隙間がないとほんと良いことだらけですね(#^^#)

ミッチミチなギュギュっとした家づくりしてます(笑)

無事C値0.1を切ることが出来たので恒例の大工さんへの謝礼タイムblush

今回もありがとうございます。次もよろしくお願いしますね(^▽^)/

気密測定中に隙間を見つけたら大工さんよりわたし達にもボーナスがもらえるのですが(笑)

今回はお施主様の娘様が大活躍💗

お小遣いGET✨ということで、大工さんよりボーナス貰っていましたww

 

こんな感じで和気あいあいとしたPASSIVE STYLEです(#^^#)

そんなPASSIVE STYLEより、

鹿児島県姶良市で3/18・19の二日間、完成見学会があります!!

詳しくはホームページの「新着情報」もしくはBABAちゃんのインスタグラムをご覧ください💗

見学会でBABAちゃんの詳しい話をお聞きになりたい方は是非予約をお取りください。

BABAちゃんに会いに皆さん是非お越しくださいね😊

お待ちしております💗

 

投稿者(鶴留)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。